ぬるめビズ

環境省は次はウォームビズとか言ってますが。
先に、今回のクールビズを踏まえて、来年からのことを考えていきましょう。
18日に、博報堂生活総研が、以前の「サラリーマン夏服事情調査」の結果を発表。
ネクタイなし・上着なしのサラリーマンは、45%にのぼるようです。
思った以上に浸透してるよねー。
しかし、勤務中の昼間の移動時は、30%にまで落ち、完全スーツの方が多いという結果に。
やはり、営業などの外回りは、完全スーツじゃないと失礼という思いがあるんだろうね。


ところが、別の調査では、他社の人がクールビズでも気にしないという人が多数!
逆に、自分が行く時は気を使ってるんだね。
ここは効率悪いなー。


そこで、政策提案!
クールビズステッカー」を作ろう!
会社の入り口にこのシールを貼ります。
このシールを貼ってる会社は、次のことを主張している会社です。
一、弊社は環境問題に関心を持ち、クールビズを推奨しています。
一、弊社の社員は、クールビズスタイルで対応することをご了承下さい。
一、お客様は、ご自由に上着、ネクタイをお外し下さい。


これ張っとけば、外回りでも気軽にクールビズでいけるよ。
せっかくだから、定着していくといいねー。