エコスタ

久し振りに、政治ネタ。
エコスタイルってことで、6月から中央省庁で「ノーネクタイ、ノー上着」勤務が始まる。
小池百合子環境相は、「ネクタイ、上着着用者は大臣室に入れません」と宣言。
まあ、上から実践していかないと、どうしようもないからね。
大臣、官僚、そして民間企業と広がっていけばいいと思います。
しかし、冷房の温度を28度に設定ってのはどうだろう?
経産省の調べでは、28度では、半袖シャツ姿が限界らしい。
限界の状態で作業ってのは、効率落ちるよね。
研究室では以前、他の研究室の部屋を借りてたとき、28度にしろって言われたことがあった。
でも、そんな環境じゃ勉強できないってことで、電気代を多めに払うんで温度を下げさせてもらった。
やっぱ、快適な環境は必要ですよ。
その時は、暑がりの一人が、19度とかに設定するというやり過ぎだったが。
涼しい格好にしても、温度が暑くて仕事効率下がるんなら本末転倒。


愛知地球博では、奥田碩トヨタ会長や宮内義彦オリックス会長のファッションショーがあるらしい。
個人的には、ユナイテッド・アロウズのディレクター、栗野宏文さんの着こなしとか憧れるんだけどね。
私も社会人になったら、スーツの着こなしを考えなければな。
物理のファッションリーダーから、データのファッションリーダーへ!