人事院への請求

人事院から請求していた過去問が届く。
請求した時は、電子請求がネットで出来るって言うのでやってみたが、請求した後、封書で請求書類を出して下さいと。
全然電子請求じゃないって!
で、請求代の収入印紙を張った請求書を郵送すると、公開代の金額が書いた書類が送られてきた。
ここまでの期間も長い。
い、1万円超えますか?
まあ、ダブルスクールに通うと思えば安いよ。
収入印紙を張って請求すると、今度は電話が。
最初の郵送で払った請求代は差し引いて良かったとのこと。
じゃあ、その金額を書けよ!
民間の保険会社なら、きちんと計算した契約延期の振込用紙を送ってくるのに。
まあ、その金額も2年契約しか書いてないんだが。
人事院はしかも、払い戻しを請求するには、また請求代がかかるという。
結局、高くつくんで廃棄してもらいたいとのこと。
理由は、
「そういう法がないんでね・・・」
議員さんは法を作ってください!
人事院は法案は出せないのかな。
NRIの人が、まだ効率化できる余地が残ってる業界は公共だけだと言っていたが。
受けるなら、公共の仕事を受けるSI屋さんだなー。