どうも。新宿は豪雨〜。のえるです。


今日はボストンコンサルティングの面接in東京です。
まず、夜行バスで7:30に新宿に着く。
マンガ喫茶マンボーを起点に就活行動することにする。



14:30。
赤坂プリンスホテル向かいの建物に進入。
15:00開始で、15分より前には来ないで下さいって書いてあったんで、律儀に待つ。
すると、もう一人律儀に待つ女の子が。
もちろん声をかけるw
「15分より前に来ないで下さいって書いてましたよねー?」
かわいい。
京大・農学部の院生らしい。



きっちり15分前に受付し、控え室へ。
ボストンの中の人の書いた本が置いてあった。
「これ買ったんですよー」
話を盛り上げようとするが、次々に人が入ってきて断念。
そこでもらった面接官に渡す紙に大学名が書いていた。
右を見ると京大。
左を見ると京大。
女の子に話しかけても京大だもんなー。
そんなに高嶋兄弟が好きか!?



そして面接。
1対1。
まず、物理について軽く話した後、趣味の話へ。
「趣味はファッションです!」
「カラーコーディネーターの色繋がりで、水彩絵の具で使う「黄色いバケツ」は日本に何個あると思います?」
ケーススタディ、キターー!!
これはSミー協力の下、練習した通りに答える!
面接官は、私のおぼつかない説明にも、理由をきっちりまとめてくれる。
これが、能力を引き出すってことなのか・・・こんないい面接初めてだよ!
「じゃあ、黄色いバケツの売り上げを5倍にするにはどうしたらいい?」
売り上げ問題キター!
これも無難に、ターゲットとかを絞っていくと、面接官が意見を言いながら助けてくれる。
いやー、充実した面接だった。
「じゃあ、1階下で、もう1個面接を受けてください」
やったー!なんとか第1段階はクリアーしたようだ。



1階下の控え室に行くと、例の女の子が、ブースの前に座ってる。
こっちに気づくと、笑顔で小さく手を振ってくれる。
めちゃキャワっ!
ノエルです・・・5分話しただけで好きになってしまうとですwって感じ。
これは、面接終わったら、絶対にメアド聞かなきゃ!



そして面接2回目。
今度はちょっと年配の方。
テーマは、「ケータイは、販売数が増えると、なぜ値段が安くなるのか?」
コストが減るってことで、人件費や、輸送費などいくつか挙げる。
「それは2種類に分けれるよね?」
変動費と固定費ですか?」
「よく知ってるね。じゃあ、変動費と固定費以外に挙げてみて」
!?
んー、思いつかねーっす!
1個挙げてみるが、固定費だって言われるし。
ギブ。
「ちょっと、これ以上は思いつきません・・・」
「そう。僕もわからないんだけどね」
『わからんのかい!!!(心のツッコミ)』
なに?有意義に議論しろってことだったのかな?
間が空いたり、議論も盛り上がらないまま終わってしまった。
しかも私だけ、終わるの早ぇー!



入り口で5分くらい待ったが、女の子は出て来ず。
あー、今回も女の子のメアドはゲットできず。
残念賞〜。。



夜は銀座でM兄とM智子様と飲み。
銀座セレブでした〜。
M兄と2次会した後、再びマンボーへ・・・