マッキンゼー流

君もオレ流だろ?
ってな訳で、マッキンゼー説明会で盗んだ、マッキンゼー流について解剖。


  • 顧客第一主義&人材育成

これがマッキンゼーの基本理念。
顧客第一主義はともかく、それと同じ位人材育成を重視している。
リクルーティングについても、我々を強くするという意識でやっている。
退社しても、外で活躍するのを喜んでいる。
こここそが、本当に人が資本と言うのだろうな。


  • 卒業生

マッキンゼーでは、退社した人を卒業生と呼ぶ。
総勢たるメンバーが卒業して、経済界で活躍している訳だが。
年に1度くらい、同窓会もあるらしい。
退社しても、この繋がりの強さが力の秘密か?
日本企業では退社すると、気まずくなったりするのだろうが。


  • 空・雨・傘

調査・分析→意味合い抽出→解決策の策定と提言
空が青い→雨が降らない→傘は持って行かなくていい
この3段階が大切。
空をが青いから、傘を持って行かないってセキツイ反射で行っては駄目。
調査・分析から、意味合いを考えることが大切。
ビジネスの構造が変わった時、セキツイ反射では当たるかどうかわからない。
きちんと論理的に考える思考が必要と。
まさに、物理屋の私を雇いたいって言ってるようなもんじゃんw


  • Fact & Logic

グレイヘアーコンサルタントは駄目。
独自の勘や、体験したコツでコンサルタントしていると、業界の構造が変わった時に対応できない。
ファクトベースコンサルタントになれ。
自ら確認したファクトで示すと。
ファクトは誰が見ても同じもの。
きちっとした理論と、実験結果で証明しろってことだな。


  • Full Time Team

仕事は掛け持ち無し。
掛け持ちしてしまうと、それを言い訳にして、おろそかにしてしまうから。
公務員と就活の掛け持ちは駄目だと・・・
確かに、最近、就活を言い訳にして、公務員試験勉強をサボっている。
No excuse!


  • Client Team

企業内にチームを作る時、その企業の優秀で人望の厚い部長を引っ張ってきて、チームリーダーにする。
やはり、他所もんのコンサルさんに命令されても、反発心が生まれるのだろう。
そこを、内部の人望のあるチームリーダーに、説得させることで、あの人が言うんならと納得する。
大切なのは、いかにベストの解答を出すかではなく、いかに人を動かせられるかだと。



あと、今日の試験は適性検査だと。
これでかなりの確率で、マッキンゼー流とのマッチングがわかるという。
すごい会社ってのはわかったが、適性があるかどうかは、今日の結果次第なのか・・・