「横浜DeNAベイスターズ」誕生へ

「横浜DeNAベイスターズ」誕生へ。
名前は「モバゲーベイスターズ」じゃないようです。
「モバゲー」ってインパクトを押し出して、「DeNA」ってアルファベット名を上手く容認させた感じがします。
さすが、戦略上手。
現在モバゲーの知名度は高いが、今回でDeNAって社名も売れたし、これで他ブランドを使っても進出できますね。


しかし、勢いがあるね、WEBアプリ業界。
DeNA、グリー、サイバーエージェントのWEB開発人材の高給料での争奪戦も話題になってますしね。
増収増益。
DeNAは恐ろしい利益率、40%超え。
人時契約のシステム開発では、不可能な稼ぎ方。
今のビジネスモデルが今後どうなるかは別として、新しい時代を切り開いたのは凄い。


同業のmixiは広告売上の減少で業績予想を下方修正。
他者のビジネスモデルも、いつまでもつかはわからない。
生き残るのは、環境に対応できる者。
そう考えると、グリーやサイバーエージェントSNSやネット広告から上手く環境に乗って生き残ってきた。


そして、これらの企業の注目すべきところは海外展開に乗り出している。
今の巨人達が日本国内でうだうだやってて、世界に目を向けれず、日本を世界2位の座から転落させてしまった。
IT産業革命についていけず、時代に取り残されている日本の現状を打破できるか。


3年後、世界地図は塗り換わっているかもしれない。
DeNAベイスターズが優勝してたりしてね!