小さな奇蹟の一日

平成23年10月9日。晴れ。


私と嫁の結婚式を挙げました。
それはもう、小さな奇跡がいっぱい詰まった一日でした。


朝。
嫁の鼻血と共に目覚める。
だいたい、鼻血を出すのは私の仕事なのだが、持っていかれた気分。
私は、いつものようにお腹を壊さないよう、ストッパを飲む。


今回の式は、披露宴もせず、両親兄弟とだけ挙げるつもりでしたが、何人か友人がきてくれました。
一人、東京外の福井から来てくれる友人が寝坊。
そして、東海道新幹線が止まってる。。
その逆境を乗り越え、なんとか間に合ったようです。


とまあ、午前は運気のない感じでしたが、本日は先負。
正午以降は運気アップ!



花婿は1時間前集合でいいので、のんびりと神田明神へ向かう。
御茶ノ水駅から聖橋を渡ると、喫煙所でタバコをすうおっちゃんが・・・親父殿!
周りを見れば、母と振袖の妹が歩いてました。
親族は30分前集合で良いのに、暇で1時間前に来た模様。
とりあえず、記念撮影しながら神社へ。


着替え。
羽織袴は着せてもらうと、結構簡単に完成。
お腹にバスタオル2枚巻いて、胸には綿を入れてバストアップ。
折角ダイエットしても、結局変わんないのね。


式前の控え室。
両家の両親と共に団欒。
嫁はカツラが似合いすぎて、まるで江戸の娘。
友人と一緒に和やかに撮影タイム。
ここで、京都は伏見稲荷で購入した狐面を装着しての撮影。
狐の嫁入りってことで。
伏見稲荷での集団狐面もよかったけど、やっぱり狐面は和服に限るなぁ。


そして式。
式中は真面目に演じることにする。
締めるとこは締めとかなければ。
参進で社殿へと練り歩く。
天気が良くて本当に良かった。
祝詞は少し眠い。
三々九度は日本酒を小中大の3回も飲んで、少しいい気持ちになる。
誓いの詞を読む時は、久々に腹から声を出したw
iPhoneに録音しながら、何度も練習したかいがあったよ!



式が終わって、写真撮影。
二人撮影に集合写真を無難に終える。
そして、友人と自由撮影。
ここで、神田明神秋葉原が近いだけあって、参拝に来ていたメイドさんが乱入。
メイドさんと一緒に記念撮影w
にゃんにゃん
リアルサプライズだよ!!



とまあ、狐あり、メイドありの結婚式で、新郎新婦はかなり楽しませていただきました。




エピローグ。
その後、物理仲間がお昼を食べているので混ざることに。
素敵なビストロで、まるで披露宴をやってるみたいな感じ。
しかも、お店が「ビストロ備前」だった。
備前っこの私としては、置いてる壷が全て備前焼な時点で気付くべきだった。


そっから、スカイツリー見たり、月島でもんじゃを2件ハシゴしたり。
盛りだくさんな一日でした。



そういえば、神田明神から記念品としてもらったものがあった。
小さい箱と大きな箱。
どうせ、紅白饅頭だろうと開けてみると。
小さい箱は、三々九度の杯。
あー、こういう使ったものをくれるのね。
じゃあ大きい箱はなんだろうと思って開けてみると・・・


「神棚」


え、神棚!?
・・・ちょ、、これ・・・どうしろとww


皆様、新居に引っ越したら、神棚を拝みにきてください。