さて、池上彰がついにTVに登場!
3日間、情報を集めて勉強してたんでしょうか・・・
さすがに分かりやすいけど、情報が古いね。
ネットで常に情報を追ってると、池上さんより詳しくなれるのねw


いよいよ、TVも放送する事がなくなり、ニュース以外が復活しましたが。
批判するしか能のない旧メディアの限界が見えてきましたね。
映像、普及率という利点を使って、もっと被災地に有益な情報を伝えることができるのに。
頑張って欲しいものです。


対して、ネットの新メディアの活躍は素晴らしい。
Yahoo!等のニュースでは、リアルタイムで情報が入手でき。
Twitter等では、有益な情報、感動の情報がどんどん入手することが出来る。
もちろん、悪質な風評も流れるけど、それに注意して!っていう情報も即座に流れ、自己浄化作業が働いている。
情報を取捨選択でき、いい情報がどんどん広がる。


東京では地震の日には、ケータイが繋がらないけど、ネットは繋がったからね。
自分の無事を伝える、重要なインフラとなりました。
情報インフラの重要性をもっと考えるべきだと思います。