noel17th2008-01-14

職業アーティスト。のえるです。


ひとり美術館に挑戦。
東京オペラシティアートギャラリーで見てきました。
「北欧モダン デザイン&クラフト」
スウェーデンノルウェーフィンランドデンマークの北欧の家具は中心とした展覧でした。
厳しい長い冬から人々は「居心地のよいインテリアに囲まれた生活」を志向するようになったらしい。
基本は、自然素材を生かした、やわらかいデザインです。
使いやすいインダストリアルデザインも特徴かな。
物理屋としては、イスの力のモーメントを考えたりしたんですが。
物理屋の求める美しさ“シンプル&エレガント”というテーマに通ずるものがあるかも。


あ、ムーミンも居ました。
スナフキンはやっぱり憧れの人です。


あ、でも美術館は中の写真撮れないのが残念ですね。
建築物は面白いですが。
あと、自分以外の感性でどういう風に見えるかってのも知りたいですね。