通じ合えないって悲しいね。のえるです。



OJT発表終わりました!!
まだ、2/3ですが・・・山は乗り切った!(今夜がヤマダ)
2年目最大のイベントでしたが、なんとか無事に発表できたと思います。
この発表で学んだこと。


「伝わらないって悲しいね」


本当に、自分の考えをパワポで、知らない人に伝えるのは難しい。
誰にでもわかる資料を作らないといけないのです・・・
論理的とはなんぞや?
原因から結果が導かれる過程を、理論立てて説明できること。
その理論というのが、ビジネスの世界では方程式を現す数学というものがなく。
数学=世界中で普遍な物。
それに変わる、ビジネス上で普遍と思われる、誰にでも理解できる簡単な言葉で書かなければならない。


そこで私の方針。
「自分の意思は極力排除する」



QC手法とかを勉強するための、発表会です。
自分の考えは、また違うものにちょっとまとめようかと思います。


しかし、速報会の時は聞いてる人が才人たちだったから、ある程度の発表なら理解してくれたけど。
(その上で攻められるんですが・・・即崩壊)
社会人は難しいね。