noel17th2007-09-16

UDONのえるです。



超常現象部で香川讃岐うどんツアー。
岡山駅10時集合して、車で瀬戸大橋を渡り、与島で休憩しながら、いざ四国へ!
着いて早速、丸亀の「なかむらうどん」へ。
さすがお昼時、丸亀の全人口が並んでるんじゃないかというくらいの行列。
この香川で4,50分は並んで、店内へ。
『かまたまうどん』を頼み、おだしで頂く。
んー美味美味。
ためしに噂の生醤油で食べてみるが、これも想像以上に美味しかった。
小玉で250円って安さもうどんの魅力ですよね。
続けざまに「飯田屋」へ行き『肉うどん』を頂く。
肉々しい肉に、固めの麺で食べ応えがあり、ジューシー☆
店前のたぬき像も讃岐っぽくてgood!
さすがにここで汁まで飲み干すのは厳しい。


きょこっと休憩で、香川の雄、ゴールドタワーへw
金のハリボテでした。
怪しい看板だけで酒の明治城に入ってみる。
パラダイスや・・・


お腹と体調を考え、最後のお店「もり家」で『かきあげおろし(温)』を頂く。
お椀から溢れるかきあげは流石のボリューム感。
ここのうどんはコシが最高で美味い!
粘りのあるもっちり感!これこそがうどんのコシなのだよ!


その後、なんだかんだして、フェリーで帰国。
一日で三軒回ったのだが、体調を崩さずに食べるのはこれがベスト・・・ってか限界。
全部小玉だったのにね。
三種類、色んな食べ方で食べたので、讃岐うどんを満喫できました☆