鉄ちゃんの仮装大賞。のえるです。


さて、最近JRも私鉄も地下鉄も一枚のICカードで乗れますが。
PASMOでそれができるって売り出してて、SUICAは出遅れた感があったよね。
だからか、最近すごいCMでアピールしてるしw
戦略の弱さは否めませんが。
しかし、今回変わったのは、カードで改札入場するときに、お金をとられなくなったこと!
今まで、東京式は入場時にお金をとってたんで、残金少ないと入場できなかったんだよね。
関西式は、出るときに一括なんで、残金少なくても、乗り越しで一緒に払うことができてた。
だから、ぴったり残金使い切ることができたんだよね。
東京式は、次買わないといけないっていうあざといスパイラル。
まあ、東京式のこすい方式がやっと改善された!
あ、でもSUICAは1000円単位で入金じゃんw
カードの方は改善されたのかな?