まんだらけのえるです。



漫画購入。
現在官僚系もふ
最終巻。
いやー、思えば官僚の勉強にと買い始め。
官僚の実態と、日本の抱える問題を学ぶことができました。
国会対応、予算査定、BSE、対中ODA・・・
官僚の仕事に理解を覚えることができたし、官僚を相手にする仕事にも役立つと思います。
私の師はTVと漫画である。
宮本武蔵が師は自然だと言ったのと同じですよ。


できれば、社会保険庁編もやってほしかったな。



PAPUWA
11巻。
しかしもう。
続けて読まないとわからないなー。
壮大な世界観なんですけど。
やっぱこういうのはパプワ以外でやってほしいんだよね。
柴田亜美ワールドの源は南国少年パプワくんで。
そっから派生したストーリーで、いろんな漫画が生きているんだけど。
パプワでやっちゃうと、源をいじるわけで。
それだけの大きな話ということか。
しかし、あいかわらずのシュールな笑いはさすが。
私の笑いの原点がここにある。