モッズ

ベストドレッサー賞を受賞しました。のえるです。


この耐冬使用に購入したATTACHMENTのモッズコート。
で、モッズってナンだってことで調べたんですが。

モッズファッション
モッズファッションとは「モダンズ、モダーンズ」の略であるモッズに由来するファッションスタイルのこと。

モッズファッションは、イギリスはロンドンの西地区の裏町の一角、カーナビー・ストリートが発祥の地である。モダンジャズを愛好するイギリスの青年たちが名づけた「モッズ」のスタイルは、長髪、ウエスト位置が高く長めの上着、ほっそりとして股上の浅い奇抜なデザインのパンツ、花柄のシャツやネクタイが定番だった。とくに男性が、女性用のアイテムを取り入れた、既成概念への挑戦をファッションであらわし、前衛的な服装は階級制度で息詰まる社会への反発、主張として、このファッションが生まれた。ほどなく日本でも取り入れられたものの、思想に根付いたものではない、たんなる流行で終ってしまったが、ごく一部に、根強い愛好家は残存する。

今までブリティッシュ・ポップをファッションテーマにあげてきて、意識はしてなかったが、私の好みに限りなく近いことが判明。
早くからジャケットや明後日なシャツに注目したし。
女性サイズのローライズジーンズも履いたし。
会社にはスーツにモッズコートで通って反社会を意思表示してるし(?)


TVではマシュー南のファッションとか芸風とか参考にしてるしね。


そういや音楽でリスペクトする「Cymbals」はモッズの代表格ザ・フーのカバーとかしてんだよね。
どうやら、モッズ系ってのは、私の感性に触れるものらしい。
まあ今まで意識したことはないけど。
キレイ目でちょっと面白みがあって。
で、反アメリカを目指すとこうなるのかな。


たぶん、モッズを意識した、現代の日本のクリエイターのフィルターを通した新しいものが好きなんだろうな。
昔のものも良いかもしれないけど、そっから現代の感性で進化したものってのは魅力的だと思います。
今風ならモダーンではなく、モードの略になるのかな。
まあ、好きなもん着ようよってことですよ☆


しかし、モッズヘアーだけはアメリカっぽい臭いがして嫌いなのはなぜだろう?w