冥王星格下げw

チェコプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は22日、惑星の定義案を大幅に修正、冥王星を惑星から外す最終案をまとめた。この結果、太陽系の惑星数は、現在の九つから八つに減ることになった。同日昼の公開討論会で、原案を微修正して3分割した案を提示したが、反対論が相次いだため抜本的な修正に踏み切った。23日も細かい表現などの最終調整を続け、24日午後の全体会議で採択を目指す。

なんか、セレスやらカロンやらを増やすっていう案もありましたが。
やっぱ、物理的に美しくないと思うんですよ。
軌道のボーデの法則を考えるとねー。
冥王星を取る方が、自然な気はします。


しかし困るのは一つだね。
セーラープルートはどうする?
むしろ今回の提案は、増やすんならキャラも増やせてお得という、いつものバンダイの大人の事情だったのでは?w
ギザコワス!!