ヒデ サッカー好きか?

中田英寿がプロサッカーを引退する。
“人生とは旅であり、旅とは人生である”
と言う言葉とともに、プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たいという。
自分探し・・・とまあツッコむのはなしにして。


ヒデらしいというか。
なんだろう?
この人は本当に孤高の存在だった気がする。
ここ10年の日本サッカーは、彼のビジョンに追いつくことだけを目指し、結局、最後まで追いつけなかった。
彼のやり方が正しかったのかはわからないが、少なくとも、そのビジョンに夢を見さしてもらった僕らに与えた影響は大きいと思う。


これから後、彼はどうするのだろうか?
そういや、経営者として、副社長だかをやってた東ハトヤマザキに買収され・・・w
彼はコーチとかとは違った形で日本サッカーに貢献してくれる気がする。


プロサッカーは辞めても、サッカーは辞めないという彼の言葉は、囲碁の塔矢行洋を思い出させる。
草サッカーにひょいと現れて、プレイしていくような旅をして欲しい。
ヒデは、日本サッカー界で、神の一手(世界)に最も近い存在だったのだろう。


素直に感情を表せない彼も、心の底で動かしていたのは本当に簡単なことで。
今、私は、久保さんの言葉を借りて、彼に問いかけたい。
今の彼なら、照れ笑いしながらも、ちゃんと答えてくれるだろう。
「ヒデ サッカー好きか?」