間宮兄弟[ネタばれ注意]

間宮兄弟は30代になっても同居を続けている仲の良い兄弟。兄明信はビール会社研究員、弟徹信は小学校校務員をしている。日々、兄弟は様々な日常の歓びを重ね、楽しく生きている。テレビでスコアを付けながら野球を観戦したり、趣向を凝らしてビデオやDVDを連続で見たり、紙飛行機を作って飛ばしたり、日曜の昼に商店街でグリコじゃんけんで行って餃子を食べたり、寝ながら一日の反省会をしたり…。で、そんな兄弟に欠けているのは恋人。徹信は兄のために、同じ学校で働く葛原依子先生と、兄弟に微笑みかけてくれるレンタルビデオ店員の直美を誘ってカレーパーティを企画する。ふたりの美女は間宮兄弟宅にやってくることになるのだが…。


佐々木蔵之介ドランクドラゴン塚地の心温まる間宮兄弟です。
蔵之介くんはやっぱりいい味出してるし、塚地はコント並の自然な演技です。
脇役も、間の抜けた常盤貴子や、素の現代っ子沢尻エリカや、いいキャスト。
中でも、母親役の中島みゆきは最高です。



この兄弟は、世間とは違う時間を過ごしている気がします。
いや、時間だけでなく、違う空間をも・・・
この間宮兄弟の時空=世界は、温かく、懐かしく、癒されます。



さて、私は映画を見ると必ず主題を考えるのですが。
結局はこの素晴らしい兄弟の日常に触れて、心あっためてください!ってことなのか。
それはそれで、楽しめたんですが。
この兄弟に触れる、常盤貴子や、沢尻エリカの世界には、何か、変化が訪れるのか?
やっぱり、この兄弟の世界は、俗世界から離れている感じで。
他の人たちは、やはりそれぞれの世界を生きているんだなーっと。
ひょっとしたら、この兄弟自身も、それを望んでいるのかもしれません。


まあ、ポイントは、恋人がいてもいいけど、いなくても世界は楽しいというテーマです。
んー、なんか、自分が「ひとり間宮兄弟」してる気がします。
いや、この世界は楽しいんだけど。。
え?やっぱ恋人できない?w
これがいいのか、悪いのか・・・とりあえず、反省会だ!!