欧州旅行〜ローマ3

noel17th2006-03-12

ローマ3日目。
コロッセオ
コロッセオで殺っせよ・・・ってことでJOJO立ち
行列すごかったが、パラティーノの丘でチケット買うと並ばなくてすむよ。
フォロ・ロマーノで遺跡を眺めながら歩く。
遺跡スゴス!古代ローマスゴス!
そして、真実の口へ。
日本人多数の行列。
みんな写真撮ってるから予想以上に時間がかかり、1時間も並んでしまった。
とりあえずローマの休日ごっこ・・・手が無い!!
昼食は並びながらパニーニをかじる。


午後は叔師と別行動を取り、TLメンバーとサッカーを見に。
メトロ、トラムを乗り継ぎ、スタジオ・オリンピコへ。
ここで、KZ、TZ、Mずほちゃんと合流。
チケット売り場遠すぎ、手際悪すぎ。
こっちの人、マナー悪すぎ。
すっごい時間かかって、結局前半ロスタイムから見ることになる。
本当、仕事できないな。
日本製品が強い理由がわかったよ。
試合は、ラツィオレッジーナ
思ったより人少ない・・・マイナーだからですか?
そこで、人の多いほうへ場所移動!
こっちはラツィオサポーターで盛り上がってるぞ!
ラツィオおばちゃん興奮しすぎ。
終了間際にラツィオのテーマみたいなのを歌ったのはちょっと感動した。
カンターレだよ!
ゴールしたら、みんな立ち上がって喜ぶ。
1つ1つのプレーにリアクションとるんだよね。
結果は3:1でラツィオの勝ち。
やっとセリエAのサッカーに触れることが出来ました。
レッジーナの発炎筒も見えたしね。



バスでテルミニ駅に戻り、お茶をする。
TLと別れて、叔師と合流し、晩飯へ。
ところが日曜なので、ほとんどお店閉まってるよ!
そこで、前のおばちゃんの店「ラ・カピターレ」へ。
前菜盛り合わせ、ボンゴレスパゲティ、サフランリゾット、魚介盛り合わせと、最後の晩餐を楽しむ。
アフォガードはまともなアイスだが、目の前でコーヒーかけたりしてくれるわけではない。



別行動の間、叔師はマニアックな本屋を見つけてJOJOイタリア語版を見つけたり、そのお店を教えてくれた女性とアドレス交換したりしてた。
本当、単騎駆けで恐ろしい能力を発する人だよ・・・



写真は真実の口に手を入れる私