欧州旅行〜関空→香港空港

いよいよ、欧州への卒業旅行のはじまり。


私と叔師の二人、関空からキャセイパシフィックで香港空港へ。
3時間くらい。
デジカメのバッテリーをスーツケースに入れてしまい、写真は撮れず。
「香港ってとこは空港ってとことよく似てますね」


叔師、いきなり日本で出し忘れた封筒を送るためにエアメール。
右往左往して、やっとポストと切手を見つける。
英語力の無さを実感。
「手紙」はたしか中国語でトイレットペイパー。
逆が日本でいう手紙だったはずだが、トイレットペイパーの漢字が思い浮かばない。


そして、飛行機で欧州へ。
飛行機乗るたびに、まずはワインで乾杯。
キャセイパシフィック、機内食はまずい。
13時間くらいのフライトだが、ひたすら寝る。
前日に徹夜で「ジョジョの奇妙な冒険〜第5部」を全部読んだのが、いい時差対策になったようだ。
しかも、イタリア舞台なので、読まないと叔師とのネタについていけない。
ジョジョ読んで良かった。