ツンデレ

最近のこのブログで、反響が大きかった・・・のか小さかったのか、「ツンデレ」についてひとこと。
ツンツンしてた子がデレデレになるって意味なんですけど。
ヲタ用語としては、今急上昇株で、最近では、PINKY3月号にも取り上げられるほど!
PINKY記事については、詳しくはdaleさんのブログで。 http://taf5686.269g.net/article/1512473.html
まあ、PINKYのツンデレ感は若干ズレてる気がしますけど。



少女マンガでも昔から、好きな相手に対して素直になれずツンツンするってのは王道なんで、女の子にも理解し易いと思う。
ただ、デレデレに移行するのは、エロゲー恋愛シミュレーションの性質上の問題で。
私は、ツンデレの萌えどころは、ツンツンからデレデレに移行するまでの、照れながら、素直に感情を表現できないもどかしさにあると思います。
つまり、ツンとデレの間に萌えがある。
アルフィーで言えば、坂崎幸之助の位置ですw


じゃあ意図的にツンデレになって、モテるかと言われても、難しい問題で。
天然と一緒で、天性のものという意見もあります。
しかし、ベースにツンツンなキャラの人なら、少しデレエッセンスを加えると、一気に萌えモテガールになれるんじゃないでしょうか?
ツンツン=カッコイイ系の人が、不意に見せる、弱さやかわいらしさ。
このギャップ感でいきましょう!
例えば、男にも負けん気の強い女性だけど、実は雷が苦手とか。(っポイ!のマコトさんですね)
バレンタインチョコ、どうせ貰ってないんでしょ!とか言って渡すとか。

あくまで、普段はツンツンな人じゃなきゃね。
でも、ベタベタの人が、「雷苦手なのぉ〜」とか言っても、それはそれで有りな気が。。


まあ、みなさん、個性を大事に〜。