第3次小泉内閣発足

■第3次小泉内閣

☆首相------------------------小泉純一郎

☆総務・郵政民営化-------------竹中平蔵

☆法務------------------------杉浦正健

☆外務------------------------麻生太郎

☆財務------------------------谷垣禎一

☆文部科学--------------------小坂憲次

☆厚生労働--------------------川崎二郎

☆農水------------------------中川昭一

☆経済産業--------------------二階俊博

☆国土交通--------------------北側一雄

☆環境・沖縄北方---------------小池百合子

☆官房------------------------安倍晋三

国家公安委員長・防災---------沓掛哲男

☆防衛------------------------額賀福志郎

☆経済財政・金融---------------与謝野馨

☆規制改革・行政改革-----------中馬弘毅

☆科学技術・食品安全・IT--------松田岩夫

少子化男女共同参画---------猪口邦子

ごりけんさんのブログid:goriken0618より頂き。


まあ、サプライズなく、無難な人選でしたね。
選挙功労者の二階くんや、別格新人の猪口くんは入るだろうし。
福田康夫くんの、顔が暗いから入閣しないと、見事に予想通りだったし!



ただ、その役職にはびっくり!?


竹中くんに総務相
郵政民営化と同時に、公務員改革や三位一体改革も一気に進める気か!
かなり古い体質の残る総務省に、政治家歴の浅い竹中くんが、何処まで切り込めるか見物です。


麻生くんが外務相!!
え!絶対、失言が問題になるって!
でもまあ、ここで強気にうまくまとめれたら、次の総理に飛び出せるね。



谷垣くんの財務相も厳しいときだけど、うまく政府系金融機関財務省に切り込んで、増税を国民に納得させられれば、首相の座も近い。
麻生くん、谷垣くんは、厳しい分、一発逆転が狙える。
安倍くんは、政府のスポークスマンとして、しっかりと小泉魂を植え付けられるんだろう。



まあ、みなさん、がんばって改革続行してください。。