民主党リフォーム作戦

自民党の圧倒的大勝で終わった衆院選
民主にはがんばってもらわなきゃってことで、しばらく民主応援しようかな。


さて、新代表として選ばれたのが前原誠司くん。
小泉純一郎くんと互角に戦えるのは、管直人くんだけだと思うけど。
でも、管くんじゃ、互角に戦っても、勝てるって感じじゃないかも。
前原くんってのは次に向けて先手を打ったって感じだね。
若いし、男前だし。
次は小泉くんが相手じゃないだろうしね。
自民は安倍くんが来るのかな。



前原くんははっきりものを言う人だから、民主には代表に丁度いい人材だね。
民主は、小泉劇場では、労組のことをちょっと突かれただけで、簡単に悪役側に崩れてしまってたけど。
はっきりとした言葉で、反撃できる人なのではないだろうか。


さて。
今の政治でかなり大事なのは「キャッチーなコピー」ですが。
前原くんは、民主党「戦う集団に変える!」と言ってます。
これは、阪神を立てなおした、星野仙一監督だよね。
案の定、阪神ファンらしいよ。
これで、支持団体に阪神ファンを味方に付けたね!


もひとつ、支持団体として期待できるのがある。
前原くん、熱狂的なSLマニアだとか。
新婚旅行でも、SLを見るために北海道へ行ったり。
こりゃ、全国の「鉄ちゃん」を支持基盤に持ったね!
でも、自民の竹中平蔵くんはテレビでマイフィギアを紹介してたな。
ANAスッチーフィギア。
アキバ系は竹中くん支持か?
こりゃ、次回の選挙は秋葉原が鍵を握るかも!?