前半戦

さて、明日いよいよ公示の05’総選挙ですが。
公示までの前半戦についてひとこと。
はっきり言うと、自民党・・・ってか小泉純一郎くんの一人舞台。
解散からの流れで、造反との決戦、刺客、ホリえもんと、小泉劇場は大盛況。
メディアも乗っかって、ブームになってるよね。
しかしまあ、若干飛ばし過ぎ感があります。
自民に風、風と言ってれば、反対したくなるのが、天邪鬼さんでして。
インテリ無党派層は、ひねくれもんが多いからねー。
報道番組は、ワイドショーとの差異を見せるために、政策の方に視点を移してきてるし。
だがそれは、前半戦で飛ばさざるを得ない事情があったのではないだろうか。



今回は、小泉くん的に郵政選挙として、自民vs造反組って流れ。
しかし公示されると、造反組のいない選挙区の方がはるかに多いことに有権者も気づく。
自分の選挙区に造反組がいなければ、この構図もあまり意味がない。
そこで、公示前に、完全に自民と決めてもらおうと言う戦略では?


造反組の選挙区を落としても、まだ自公連立数は小選挙区過半数を超える。
あとは、この風を受けて、比例区で躍進すれば、勝利は見えてくる。



さて。
私はブロガーとして、いろいろ見解を書いてるわけだが。
昨年の米大統領選では、ブロガーが党大会に招かれて、リアルタイムで中継するようなこともあった。
私もその影響でブログを始めたわけだし。
今回は、ブロガー初の総選挙と言われているが、影響力はあるのだろうか?
日本のネットに対する政治の反応はかなり遅れている。
公職選挙法によって、候補者のHPも更新が禁じられている。
私は、選挙区、候補者、政党、なんでもいいが、トラックバック機能をつけるべきだと思う。
選挙区なら、そこへのブロガーの意見を簡単に見ることができる。
BBSとは違い、ブログなら、書いた人の他の文章も見えるので、信頼性は高い。
そこでブロガーたちの意見を見て、投票の参考にしたいものである。
ってか、そういうサイト作れば儲かるかな・・・