ジバンカンバン

どんどんおもしろくなっていく総選挙ですが。
国民新党やら、ムネオ新党大地やら。
そしてついに、登場!ぼくホリえもん
小泉活劇に、花の慶次以来の最高のかぶき者が参戦!
亀井静香くんの広島6区から無所属で出馬。
政策能力を問う声もあるが、世間の流れを見る目は秀でているし、もっと能力のない人間はたくさん議員にいるし。
小泉純一郎くん的に、亀井くんのところに強い刺客を送りたいわけだが。
やっぱ自民党内でも、ホリえもんに賛否両論で、簡単に推薦は出来なかったようで。
しかし、自民の推薦なしで勝てるのか?
都市部ならともかく、広島の田舎で浮動票がそんなに集まるとは思えないんだが。
まあ、ホリえもん的には負けてもいいんだろうね。
広告にもなって、自民と繋がりが持てて、恩も売れる。
そして何より、この祭に参加できるんだからね!




さて、我が岡山2区。
造反議員、刺客、そして民主党の比例復活議員と、結構おもしろ選挙区なんですが。


民主党津村啓介くんには、地元の祭で直接インタビュー。
郵政民営化について。
「民営化と違う形で改革をします」
とまあ、テレビで菅直人が言ってたのと同じことを言ってました。
民主党、よく意思統一できてるね。
自民党の改革派vs造反者の形で、民主党が影が薄いことについて。
「小泉さんの作戦に乗らないようにします」
とまあ、世間話程度ですが。
お忙しいようで、私に話を割くより、多くの地域民と握手する方が大事みたいでした。
そんな、表面だけの握手で、票につながるのかねー。
この日だけで3件も回ってるみたいで、あっちゅう間に消えちゃいました。
インターンの学生だけ置いて。
私にも「興味があったら、事務所に来て、手伝ってね」と。
・・・何様?
選挙の前だけ挨拶に来るってのは、感じ悪いよね。
ブロガーの力、甘く見るなよ!



造反者の熊代昭彦くんは、手紙で支援者のお願いが来てたよ。
児童手当など、教育に力を入れると言っています。
老人の票目当てで、社会福祉ばっか言って、教育を置き去りにしてる人とはえらい違いですなー。
どっかの市長みたいな。
しかし、今日になって、くましろくん、出馬断念。
自民の離党勧告など、今回は様子を見た方がいいと考えたのかな。
代わりに、岡山市長選に出るとか。
まあ、萩原市長と入れ替わってくれれば、教育県になってくれていいかな。
しかし、選挙の面白みはなくなったなー。



造反者の出馬する選挙区はいいけど、自民vs民主の選挙区では、郵政民営化を論点にする意義が薄いのでは?
メディアのおかげで、それで盛り上がっても、いざ投票する時に困るよね。。
時代劇に敵役は必須と言うことか・・・