コンフェデvsブラジル

ついにこの日がきた。
ジーコの祖国にして、世界王者ブラジルとの対戦。
当初、選手を入れ替えるといっていたブラジルが、前線は正メンバーでやってきた。
なんでも、ロナウジーニョが、ジーコに失礼だと訴えたとか。
もう、漫画並に縁のある対戦に試合前から興奮ですよ!


で、試合開始。
最初の方は、ブラジルのけた違いの巧さに圧倒される。
ギリシア戦のようにはいかないのか・・・
そう思っていたら、加地亮が裏に飛び出して、ゴールネットを揺らす。
オフサイドだったが、これで、日本のサッカーが通じる予感がしてきた。


しかしまあ、全体的にブラジルのずば抜けた巧さ、速さに思わず感嘆の声をあげてしまうんですが。
世界レベル、ってか世界トップと戦うには、守備の意識はまだまだあげなければいけない。
でも、ブラジルの守備はギリシアほど強くない。
中村俊輔ミドルシュート
ゴール!
FK以外でも決めれるんじゃん!
後半には、FKをサイドバーに当てる。
そこに反応した大黒将志がゴール!
絶好調!


ほんと、みんないい動きしてたよ。
やっぱ中田英寿はすごかった。
攻撃の起点に中田ってのは、中盤の要だね。
福西も加地もうまくなったよね。


中田の他のマイアミの奇跡組、川口能活も、顔面ブロックまでして止めてたし。
そういや、田中誠アトランタ組だったんだね・・・


あと、ケルンのスタジアム、めっちゃかっこいい!
スクウェア型で、モダ〜ン。
ここで、W杯も戦いたいね。


とまあ、かなりのグッドゲームでブラジルと引き分けました。
逆転のチャンスも何度かあり、世界の後ろ髪まで掴んめたかな。
後1年かけて、横に並んで欲しいです。
とにかく、満足のコンフェデでした。




ただ唯一の問題点は、フジのアナウンサー。
佐野瑞樹だったのかな?
今日のはかなり酷かった。。
解説の清水さんも呆れて、ムカっときてたよ。
まあ、アナウンサーもそれぞれ専門分野があるんだろうけど。
サッカー専門のアナウンサーくらい、かかえて欲しいです。