エドワード・ノエリックです。


行ってきました、公務員試験の面接に。
朝もはよから。
面接官は3人の個人面接で20分くらい。
面接官は、いかにも公務員って感じでした。
いや、公務員なんだが。
ほとんど笑わず、盛り上げる気も無い。
そして、レスポンスが皆無。
面接官も、合格否合格を決める訳じゃなく、何段階かで採点するだけだから、能力を引き出したりする必要もないんだろうけど。
今まででトップクラスにやりにくい面接だった。
まあ、私自身も、かつての戦闘民族の血がすっかり鈍ってしまって。
緊張はしなかったが、ちぐはぐしてしまった。
微妙だな。
総合的に、2次試験は平均値をかろうじてクリアーして欲しいくらいだな。
でも、1次の教養の点数が傾斜配点で低くなってしまうのが心配。
倍率は、あと2倍まで来ているんだが。
1次受かってる人の中の2倍か・・・



学校に戻って、つまづいてる問題を考える。
後輩に質問したりする、ダメ具合。
1.5歩くらい進んだかな。
もう一ひねりないと、解けないなー。
就活も終わったことだし、あと、1週間がんばろう。