どうも。一喜一憂・・・六本木?のえるです。



今日の就活は午前からNRIの面接。
雨降ってるし。
1対1の個人面接。
面接官は、今期No1のさわやか賢いマン。
めっちゃ感じいい。
ESのツッコミどころを聞いて、修正してる。
あと、軽くケースもやる。
商店街の本屋さんを立て直すには?
たいした答えは出せなかったが、いい議論ができました。
外資ならこの辺で終わるのだが、NRIで突っ込まれたのが、入ってからどんな仕事がしたいか?
・・・これが困る。
理系だし、専門的なことを言われてもなぁ。
大事なのは解ってるが、外資では詳しく聞かれてなかったので、迂闊だった。
この辺が内資なのかな。
そして、私の答えたことがことごとくSI的な答えだったのがまずかった。
コンサルさんは、SIとは違うってプライドを持ってるんじゃないのかな。
NRIもコンサルはSIの仕事しないって言ってたし。
まあ、NRIの企業研究はSIしかしてないから、仕方ないんだが。
やっぱSIかな・・・



午後は新日鉄ソリューションの説明会。
福島であるんだよね。
堂島から歩けるかな・・・と迷ったが、雨なので電車にする。
内容はおじさんが説明して、参加シートみたいなのを書く。
ちょっと体質が古い感じはしたが、力はあるんだろうなと思った。
視野には入れておこう。



帰って、ポール宅でベネッセのWEBテスト。
ベネッセ、なかなかESの返事が来ないんで落ちたと思ったら、マイページで発表されてたよ。
岡山やし、一応ね。



その後、TVで「富豪刑事」の最終回を見る。
ミッチー登場!!
松崎しげるキターー!!
愛のメモリー・・・デ、デュエット!
そして筒井康隆が・・・
すばらしいコントでした。


「H2」は今までハイスピードで飛ばしたわりに、最後はちゃんと引っ張る。
原作知らないと厳しいだろうな。
やっぱラスト違うみたいだし、来週の最終回が楽しみです。