どうも。隣の芝生はなぜ青い?のえるです。


今日の就活はUFJ総研の説明会にいってきました。
なんかもやもやーっとした感じだった。
競合他社との違い、強みは銀行系だということだとか。
「でも、あなたの親銀行、統合されますから!」
三菱総合研究所ってのもあるんだが。
そことどうなるかとか、何も決まってないらしい・・・と言わざるをえないところかな。
全体で説明会があった後、8人くらいのグループに分かれて、社員と交流。
自分の前にプレートを置くのだが、名前の上に大きく大学名まで書いてる。
なんだかなー。
京大、阪大、神大・・・ここは小学生からZ会か?
いや、リッツや関学もいたけど。
社員は理系が多いと言いながら、グループは私以外文系だし。
しかし、文系の院生ってのは、理系の院生以上に恐い。。
お友達になれそうにないです。
文系の専門会話で皆、自分をアピールしようとする中、私は一人で笑いを取ることしか考えてなかった。
話すことないですから。



しかし、公務員試験の勉強はなかなか進まない。
強制振動や、ヤング率をちょっとづつ思い出しているが。
熱力学とか、ほとんど何も覚えていないしな。
次元解析しても、選択肢が5択から3択に減らせるくらいだしな。


追記

UFJ総研ファッションチェック!
ここは自由な雰囲気が売りで「服装自由!」らしい。
説明会も自由な格好でお越し下さいとのことだったので、お得意の「ビジネスカジュアル」で行ってやった。
まあ、周りの学生はほとんどスーツだったけど。
そこまでは、予測してたが、説明する社員もほとんどスーツ。
ここは、カジュアルな格好で、自由な雰囲気をアピールすればいいのに・・・
話を聞くと、銀行から出向してきてる人が上にはだいぶいるとか。
銀行出向はやっっぱり白シャツだったしな。
いくら、うちは自由ですって書いててもね。
実際は見てみないとわからないものだ。
まあ、同じことがエントリーシートでも言えるのだろうけど。。