M1グランプリ

M1です。
ネタバレ注意。
今年は知らない人が多かったねー。
ネタ見れば、見たことあるけど、印象には残ってないね。
レベルも高くはないけど、M1は毎年こんなもんだろう。


南海キャンディーズは、だいぶ上手くなったよね。
飛び道具だけど。
安田大サーカスなみに化ける可能性は持っている。
ただ、しずちゃんがちょっとテレビに慣れてしまって見えたのは私だけ?


笑い飯は、やっぱり一番おもしろかった。
ネタも一番よかったし、しゃべりも一番よかった。
ただ、あの空気が悪かった。
決勝に進んで当然という会場の雰囲気。
本人達がそう思っていた以上に、お客さんがそう思ってしまっていた。
だから、ハードルが高くなり過ぎていたのだろう。
実力はあるのだから、今後、メジャー街道へ進んでいく・・・のか、アンダーグランドな方へ潜るのかは、見物である。


そして、アンタッチャブル
間違いなしのナンバー1。
漫才がとにかく上手かった。
笑いもとれてたし、他からは頭一つ抜きん出ていた。


さて、M1自体について。
私は今年、笑い飯が優勝して、お笑いブームの終了と共にサビれると思っていたのだが。
笑い飯が残ったのは、来年に繋がる・・・っていうか、吉本の戦略?
おもしろくもない芸人がテレビに多く出て、インフレ状態の今。
バブルがはじけないように、あるいははじけた時の戦略が必要であろう。
その日はそんなに遠くない。