来年度予算原案提出の財務省に突撃!

採用説明会に行っただけですがw
ばりばりの財務省の中の人が今回は二人来てくれました。
一人は見た目はネゴシックスに眼鏡をかけて真面目にした感じ。
性格はティピカルな公務員タイプかな。
もう一人は眉毛とヒゲの濃いELTのいっくんって感じ。
ピンストライプのスーツを着て、バブル期の広告代理店勤務っぽかった。
仕事できるんだろうなー。
安倍晋三くんとかに説明したりしている人らしいし。
ホットな話題では、北への経済制裁の効果を調査しているとか。
財務省、そんなことまでするのか。


説明でODAについて世界的な流れで増やさなければいけないと言っていた。
で、財務省予算案ではODAの予算が減っていたので、その辺はどうなの?とつっこんでみた。
中の人曰く、今までたくさんやってきたし、景気の悪い時はちょっとお休みをしようと。
他の分野の歳出を減らそうとしているのに、ODAだけ増やすわけにはいかないと。
まあ立つ位置によって色々な見方ができる問題だから、何も言いませんが。
自分の立つ位置が決まってから充分に意見しよう。


裏話としては、中の人が書いたシナリオを大臣に提出する時、谷垣さんはすぐ理解してOKしてくれるらしい。
でも、前大臣の塩じいはすぐにつき返してきたとかw
「これだから官僚は・・・」とか言われたらしいよ。


採用の方では、欲しい人材は「自分なりの意見」を考えられる人。
新聞などを見て、自分なりの意見を考えて欲しいと。
はーい! 私、ブログやってますから!
あと、「人々の納得が必要」だと。
これはコンサルタントセミナーで、元マッキンゼーの中の人も同じことを言っていた。
ロジカルシンキングで、論理的に結論を導くことと、人を納得させることが大切だと。
前半は理系で、後半は文系の得意分野だよね。
それを両方備えた考え方が重要ね。
はーい! 私、「文理両道」がモットーです!