12/19

サンデープロジェクト、12月19日放送分。
今週は全部、田原コーナーでした。


まずは石原慎太郎(東京都都知事)と逢沢一郎(外務副大臣)と日朝、日中問題の外交に渇!
北朝鮮経済制裁が発動されれば、宣戦布告と見なし、強力な物理的方法で即時対応するであろう」との表現に、石原都知事「させればいいじゃない(笑)」とさすがの強き。
一発でもミサイルを打ち込んだら瞬間的に自滅すると。
中国(温家宝)の意見はは6ヶ国協議のために慎重になるべきだと。
逢沢くんは、言葉ではそう言っていても、本音では理解していると言う。


途中、ワシントンの平沼赳夫拉致議連会長)と、田原総一郎の対話をVTRではさむ。
アーミテージ国務副長官と会い、日本の経済制裁を支持するとを聞いたという。
米政府はもはや、あきれ気味のようだ。


それに石原都知事は日本の政治家はダメだと斬る斬る。
何を具体的に見極めるのか?何を具体的に要求するのか?何をこちらからどう働きかけるのか?
アメリカにはこの問題について来るか踏絵を踏ませろと。
北が行動を起こした時にアメリカがどうするかを確かめるのが、平沼さんや逢沢さんの仕事だと。


話は日朝協議のキー人物、『ミスターX』のことに。
「何です!ミスターXって?」
都知事もそう言うくらい何だそれは?って感じ。
外務省の中の人しか知らない人物なのか・・・
田原総一郎は「安倍晋三」を北朝鮮に送るべきだと。
都知事も晋三くんがいいと賛成。
あんたら強硬派が行ったら戦争になるな。。



続いて、武部勤自民党幹事長)、冬柴鐵三公明党幹事長)。
イラクは行ってみて、思ったより安全だと。
郵政民営化は、冬柴的にも賛成だと。
でも自民党の中で決めろと。
武部くんは、郵政民営化の紙芝居を作ったと。
紙芝居!?
自民党の反対で番組には持ってこれなかったらしい。
郵政公社の形のままでの民営化には反対だと。
自民党がそれを押しきってきたら解散・・・は公言できないと。
解散って言ったら叩かれるからねー。
後ろの人の意見では、もういける自信を持ってるらしいよ。



最後は道路公団民営化を骨抜きにした張本人と言われる猪瀬直樹「俺にも言わせろ!」
これについてはブログ書き始める前の出来事なんでよくわかりません。
まあ、それらしいことは言ってましたが、後ろの人は苦笑い。