なぜ血液型占いが流行るのか?

昨日、B型が片付けられないって話をしたんで。
最近流行りの血液型占い。
TVでも引っ切り無しに放送されてますが、苦情も多い。
「わがまま」とか「二重人格」とか酷いってクレームが多数。
しかし、クレームは「B型」「AB型」のみ。
なぜか?
それはB型AB型が差別されてるわけで。
日本人の血液型の人口比はA:O:B:ABで4:3:2:1
つまり7割の人間が3割の少数をいじめて楽しんでるんですよ。
まあ7割の機嫌を取った方が視聴率的に優位っていうTVの思惑もあるだろうが。
酷いのがフジテレビの「とくダネ!」の血液型占いで、ほとんどA型とO型しか1位にならない。
そんなTVの陰謀に乗せられてる訳ですよ。


「奈良の少女殺人の犯人はB型」ってニュースも酷いよね。
AやOなら何も思わないはず。
B型だと、あーB型かーと納得してしまうこの世間の空気。


占いといえば、星占いがある。
女の子大好き、雑誌の後ろの方のお決まりの占いだが。
定着はしてるが、いまブームと言う訳ではない。
そこで血液型占いと比べてみる。
種類が多く、一瞬で性格を判断できない。
しかも、ほぼ均等なので、差別をすることができない。
それで人をいじめるおもしろみがないのか。
まあ、聖闘士星矢黄金聖闘士でおうし座とかに座とうお座がバカにされるくらいか。


では、血液型占いと、星占いの共通点はなにか?
聞けば一瞬で性格や相性がわかることである。
それが必要な状況・・・合コン!?
つまり、異性と初めて会って話をする時に、非常に有効に働き、話のネタとなるのだ!
初対面の異性と会って聞くこと。
そういえば出身地で県民性とかも流行っている。
後は聞くのは名前・・・姓名判断!!
それで細木数子かぁー。
まあ、一般人で姓名判断までできる人はいないだろうけど。


ってことは、次のブームを作るには、初対面で聞くことで占いや性格判断すればいいんじゃん!
年齢・・・はちょっとタブーかな?
職業別性格判断とか、服の色性格判断とか、カラオケで歌う歌性格判断とかかな。
よし、これで雑誌社に就職だー!