高知県

今、地方で一番アツイのが高知県!(仙台かもしれないけど)
橋本大二郎・前知事が選挙資金と「談合」企業との関係の疑惑で辞職し、出直し選挙をするという。
まあ、それはよくある話なのですが。
長野とかで。
今回は三位一体改革と絡めて。
改革で補助金を削減して、税源を委譲すると、人口などにより自治体間に差が生じる。
文部省が、義務教育費国庫負担金の全額を個人住民税として都道府県に委譲したケースの試算を発表した。
税収が下回る自治体はなんと40道府県・・・
まあ、スマート化が目的だからそれでいいんだけど。
その中でも減少幅が一番大きいのが高知県なのです!


その高知の橋本大二郎は改革派の知事で、公共事業をばんばん削ってきた。
それで恨みを買ったのか売ったのかは知らないが、今回の事件に。
ライバル候補は改革した建設業を見直しますなんて、ポカスカジャンなことを言ってるし。
こりゃ大ちゃん負けたら、高知は滅びるなー。
地方がそんなんだから信用を失うんだよね。
安心して裁量を移せないんだよなー。