10/17

まずは西武・ダイエー問題について。
ダイエー産業再生機構活用に中川経産相が批判するのに違和感は感じていたのだが。
どうやら裏のどろどろ〜っとしたのがありそうなので、触れないでおこう。


続いて話題の村岡兼造官房長官
橋本派の会長代理までやった人だ。
日歯連の1億円献金事件で、政治家で唯一起訴された。
その時の人が涙ながらに知らないと訴える。
うーん。
誰も知らないという。

個人的には政治にはお金がかかるものと思うし、そんなに言うことじゃないと思っているのだが。
むしろ、こいつ悪いなァ〜って奴の方が政治家っポイ気も。
まあ、この問題は臨時国会で追及されていくでしょう・・・たぶん。


後は与謝野馨政調会長をはじめとする、各党の政調会長クラス。
主に「政治とカネ」問題について議論。
最近、政治バラエティー番組で、タレントまがいの政治家しか見てなかったので、与謝野さんは久し振りに古い政治家を見た気がした。
自民党の、まさに政調会長って立場でしか話せないから、発言に制約が多い。
みだれ髪振るうどころか、髪型ひとつ崩れない。
まあ他の党も、それぞれカラーが出てた。
政調会長ともなると、党第一で発言しないといけないのかな?