アジアユース準々決勝・カタール戦

絶対に負けられない戦いだった。
カタールは強かった。
先日のU-17でもベスト4に入ってるし、若手の成長は著しい。
W杯予選でも脅威となる国だろう。
この試合も力的に押されていた。
日本は中盤で球が落ちつかない。
平山にボールを入れようにも、中盤を飛ばすから精度が低い。
攻撃陣がまったく機能していなかった。
ゲームでは0点に押さえた集中力しか誉めるところはなかった。
しかしPK戦ではその集中力で5人全員決め、GK西川が思い切って1本止めた。
この勝利は精神的にも成長の糧となったのではないだろうか?


そしてワールドユースの切符を手に入れたことが何よりも大きい。
北京五輪08、南アW杯10の主戦力になる予定のこの世代。
世界と戦う貴重な経験は最重要だ。
ワールドユースの最低3試合、アジアユース残りの2試合をする権利を手に入れたのだ。
しっかり経験つんで、のびてもらわなきゃ困るんです。